人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島田橋付近の最新情報


by ayu-agiko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

島田橋付近

島田橋付近_f0133551_2153308.jpg

9月17日16時、天気は晴。水位は島田橋付近で20cmは高い感じであるが、伊藤豆腐店前は川幅が広くそれほどでもない。濁り無し、水温20度。
今日も雨が降ったり、晴れたりの繰り返しで釣り人も大変だったと思われる。
9月16日16時、天気は雨。今日は朝から雨が降ったり、陽が出たりでおかしな天気であった。
漁協情報は彦サ淵で30.2cmの鮎がとれたという。
彦サ淵は、島田橋下流500m付近に位置する。親満おとり、があるところでもある。
私が良く行く頃は、PM4時30分頃から良く掛かった場所である。
島田橋付近_f0133551_2054735.jpg

9月15日16時、天気は晴。水位はやや高く、濁り無し。かなりの方が竿をだしてみえる。
 上の写真は美佐島橋を上流から撮ったものである。
漁協情報14日による、11時までに8匹の釣果があり、そのうちの4匹は24cmオーバーであった。
その場所は、この写真美佐島橋の上流2・300m上流である。
R257より栗本街道に入り下流に向かって走ると、荒瀬の下にトロ場が広がるところであり
これからは常に釣り人が集まるところである。駐車場所はあまり多くない。

9月14日17時、天気は晴。水位は少々高いものの、濁りは無し。今日の天気予報は午前中は雨の予報でしたが晴れ間が出ました。熱心な釣り人が数人竿を出されました。
明日からは3連休ですが、天気予報は芳しくありません。明日はピンポイント予報では
雨は降らない予報になっています。信用したいものです。
台風11号が16日以降、どのように動くのか気になります。あまり大雨にならないように
祈るばかりです。
9月13日17時、天気は晴。水位はかなり高い。それでも釣り人が3・4人見えました。
常連のかた、思ったより高いがせっかく来たから遊ん行かれる方、いろいろである。
釣果の方は???。明日は雨が降るかも???。
9月12日17時、天気は晴。昨日の雨で付知川は増水する。島田橋付近で50cm以上は
高い状態です。水温19度。150mm近く降ったようです。明日は減水するのに時間が
かかり竿が出せるか微妙と思われます。
9月11日17時、天気は雨。今日は朝、太陽が覗いたが午前中は曇り、午後から雨がパラつき午後3時頃から雨となる。稲刈りも安心して出来ない天気であった。釣り人も少なく
川の色も悪くなったような気がします。
9月10日17時、天気は曇り。午後から雨がぱらつく。
水位は平水よりやや高い。今日もかなりの釣り人が竿を出されるが川から早く上がられたり移動される方が多い。明日は今日より降水確率が高いようである。午後から雨の予報である。
9月9日17時、天気は曇り。島田橋付近の専用区は釣り人がかなり多い。
しかしながら、釣果はあまり上がらないみたいである。
いよいよ、釣り場所の選定が大事な時期になってきたようです。
9月8日17時、天気は曇り。水位は平水よりやや高い。土曜日と言うことで、かなりの釣り人でにぎあう。水温22度。釣果の方はいまいちである。ちょっと水が多いだけでも
場所により掛けにくいものです。
島田橋付近_f0133551_194542.jpg

9月7日06時、天気は雨。台風の影響で昨夜は風が強く吹く。雨はさほど強くなかった。水位は平水。今後の雨がなければ、竿が出せます。
ライブカメラでもわかりますが、現在の島田橋上流です。
予報では弱い雨が夕方まで降るそうです。明日は良い天気になるそうです。
島田橋付近_f0133551_6482759.jpg

9月5日17時、天気は曇り。台風の影響か蒸し暑い1日であった。
釣り人は、昨日よりは少なかった。水位は平水に近くなる。
午後2時30分より2時間ほど川へ行く。釣果は4匹で、1匹が25cm140gであった。
9月4日17時、天気は晴。水位は平水より少し高い。今日は暑くなり水温も上がったためか
竿がしぼられるシーンが時々見られる。親子ドンブリもあった。
明日も良い天気になるそうです。台風が気になります。
9月3日17時、天気は晴。水位は10cm位高い感じである。
平日であったが、かなりの方が竿を出される。それなりの釣果があったみたいである。
明日も良い天気の予報である。釣果も良くなると思われます。
9月2日本日、中津川市は防災演習で午前中は皆さんそれぞれの地域で演習に参加され
防災意識を高められたようです。
付知川は午後から網が入りました。水量が多く成果のほうはわかりません。
水位は20cm位高く釣りづらい状態です。明日はかなり良くなるでしょう。
9月1日17時、天気は曇り。31日からの雨で付知川はかなり増水する。
17時頃の水位は平水より30cm位高い。このまま雨が降らなければ、明日は竿が出せそうです。今日の水温は20度、濁りは無し。
 明日午後から、釣り専用区以外は網が入ります。ご注意下さい。
8月30日17時、天気は曇り。付知川は昨夜からの雨で濁り、かなり増水する。
明日はとても釣りは無理と思われる。水温21度。
8月28日17時、天気は曇り。島田橋真下で3人ほど、500m下流で女性の方が竿を出されていた。島田橋の下の方は1日頑張られたみたいです。
寒冷前線の影響は少なく少し雨が降りました。今日の気温は28度程度でした。
8月27日14時頃の島田橋付近の付知川です。釣り人は見える範囲で6人。
かなりの渇水です。9月2日に網が解禁になりますが、ここは釣り専用区で網は入りません。
島田橋付近_f0133551_23435153.jpg

8月26日18時、天気は晴。水温25度。水位は15cm位低い。
朝から大変暑い1日で釣り人は日曜日にしては」少ない。囮やさんもヒマだったっかも??。
4時過ぎから6時まで釣りに行くが釣果は4匹。結構疲れます。
朝から竿を出され暑い日射しの中で奮闘され大変です。しかし8月も残り少なくなりました。
それでも、これからが大きいものが掛かり面白くなります。あまり大雨が降らないことを
期待したいと思います。
8月25日17時、天気は曇り。水位は少し上がりました。昨日より、また暑くなってきました。土曜日でもありかなりの方が入川される。
暑いのと、掛からないのか16時頃には帰られる方が目に付く。
16時より、18時前まで釣りに出かける。釣果は6匹であったが、大きなものは出なかった。

8月22日・23日と郡上へ11人で出かけました。22日は昼食後から雷雨となり、 長良川も少し水位が上がりました。入川した場所は吉田川との合流点、右岸側です。2時間半ほどの時間でしたが釣果はIさんが下流の瀬で10匹。他の方は1~4匹でした。
23日は昨夜の雷雨で本流が濁り水位も上がったため、急遽、吉田川へ入ることとなりました。
鶴佐橋の上流、下流に別れて入川しましたが釣果の方は厳しかったです。
吉田川は初めてでしたが、また行きたい川です。郡上漁協さんには大変お世話をおかけしました。
島田橋付近_f0133551_1013599.jpg

8月21日17時、天気は曇り。今日も大変暑い1日であった。16時30分より18時近くまで
釣りに出かける。大きいものは出なかったが、釣果は4匹。
午後7時30分頃より、待望の雨が降り始める。かなり強い雨で40分ほど続く、明日は水位が上がるかもしれない。10時頃からも雨が降る降り始める。
22日と23日は長良川へ釣りに行くのだが、天気が気になります。
8月20日17時、天気は晴。かなり渇水し釣りも難しくなってきたようである。
17時から川へ行く。23cmのサイズで1匹の釣果であった。
日曜日のあとで今日は釣果があまり上がらなかったと思われる。
16時には帰る方が多かった。
8月19日17時、天気は曇り、久し振りに釣り人が多く川は賑わう。
親子でアユ掛けをする方が目に付く、昔はこんな光景が多く見られたがこの頃はめずらしい。
釣果は少しずつ良くなっている感じである。
島田橋付近_f0133551_23363826.jpg

8月18日17時、天気は曇りで夕立気味である。ひと雨ほしいところであるが、パラパラで済んでしまう。水温26度。水位は20cm以上低い。
16時30分から1時間位で釣果は3匹、大きなものは掛からなかった。
これからが期待が持てると思います。
8月17日17時、天気は晴。水位は20cm低い。水温26度。
明日も天気が良さそうである。釣果は橋の下で私が見ている間に5匹掛けられた方が見えた。
結構、大きいサイズが上がっていた。
8月16日17時、天気は晴。猛暑がつづく中津川で39度、多治見で40.9度、74年ぶりに最高気温の更新とか。水位は20cm位低い状態である。
17時頃より1時間アユ掛けをする。釣果2匹。
8月15日17時、天気は晴。全国的に猛暑がつづいています。水温25度。
釣果はあまりよろしくない状態です。
今日の島田橋上流・下流の写真を見てください。明日も暑いそうです。
島田橋付近_f0133551_221914100.jpg

下流です。望遠で撮ってみました。島田橋から100m以遠です。彦サ淵が望めます。
島田橋付近_f0133551_22211718.jpg

8月14日18時、天気は晴。水位は平水より15cmとかなり低い。水温24度。
久し振りに17時頃より1時間アユ掛けをする。釣果は2匹(21cmと17cm)
明日も暑い1日となるでしょう。
8月13日17時、天気は晴。水温24度。水位は15cm位低い。釣果の方はいまいち。
樋の口へ様子を見に行く。荒瀬も竿が入るようになりました。山彦さんたくさん掛けられました。
私もそろそろ竿を出そうと思います。
島田橋付近_f0133551_2282383.jpg


8月12日17時、天気は晴。水温23度。水位10cm減。
多くは掛からないが釣果は少しずつ上がっている感じである。
8月11日17時、天気は晴。昨日に劣らぬ暑い日となる。水位は少し低くなる。
釣果の方は、天候と同時で少しずつ良くなっているようである。
午後から、中津川市四つ目川で子供鮎釣り教室のお手伝いに行く。
小さな子供ばかりで賑わいました。暑くてお疲れさまでした。
写真は子供鮎釣り教室の1コマです。
島田橋付近_f0133551_21445731.jpg

8月10日17時、天気は晴。今日は中津川市の気温が36.5度となりました。
多治見市が37.8度で日本の一番高い気温を記録しました。
付知川の方も減水して来ました。今日のお客様で2桁の釣果があったようです。
少しずつ川の状態が良くなっているみたいです。が、勝手なもので、ひと雨ほしくなりました。
8月9日17時、天気は晴。水位は平水?。もう少し減っても良いのかも。
釣り人はちらほらと見える程度である。漁協情報は少し良くなったようである。
8月8日17時、天気は晴。水位は平水。濁り無し。鮎が良く見えるが、なかなか
掛からない。天気がよいのでもっと水温が上がると良いかなと思います。
今年は水温の上昇が上がりにくい気がします。もう少しの辛抱かなと思いますが??。
もうすぐ、ライブカメラが稼働するかもしれません。お楽しみに!!!
8月7日17時、天気は晴。水位は平水。水温22度。
鮎は結構見えるのだが掛からない。島田橋付近より田瀬橋上流に釣り人が多く見受けられた。
平水とは??現場へ行き竿を出すと以外に水位が高い感じである。
8月6日18時、天気は曇り。本日は久し振りにアユ掛けに行く。15時30分より1時間
島田橋上流へ入川する。雷雲の発生に伴い風が強く釣りにならづ早々に引きあげる。
釣果は、もちろん○であった。
8月5日18時、天気は曇り。水位は平水。
今日は木曽川で鮎つり大会行われ付知川の釣果はわかりません。
明日は今日以上に暑くなるそうです。釣果が上がると良いのですが??
写真は木曽川ふるさと鮎つり大会予選会です。
島田橋付近_f0133551_2236317.jpg

8月4日18時、天気は曇り。水位は平水。台風の影響も少なく濁りも無し。
釣果の方はあまり出ていないみたいです。太陽がでないと駄目ですね。
5日日曜日は坂下・木曽川で行われる木曽川ふるさと鮎つり大会へお手伝いです。
8月3日18時、天気は曇り。水位は平水。アカがかなり付いている。
台風5号の影響か?釣り人は少ない。小雨が降るが風は無い。
8月2日18時、天気は曇り。水位は平水に近い。濁り無し。水
温22度。
台風5号の影響で明日は雨の予想である。21時現在天気は晴。
雨が降りすぎないように祈るばかりである。
8月1日18時、天気は晴。水位は平水に近い。水温16時頃21度。
漁協情報によると鮎がやっと掛かるようになった!!みたい。
明日は台風5号の影響で午後から雨の予報である。
7月31日18時、天気は晴。水位は平水よりやや高い。アカが腐り気味である。
朝の水温は17度、午後4時頃21度。今日は橋の上流で15匹の釣果があり今後に期待が  持てるようである。明日は良い天気になりそうです。
台風5号の影響で2日から天気が崩れるようである。
7月30日18時、天気は曇り。水位は昨夜から朝の雨で、平水より少し高い。
釣果は出ていないみたいであるが、おとりを親子で失う方が出ている。良い天気が続く
ことが望まれます。明日は天気が良さそうです。
7月29日、先日とほとんど変わらず。
7月28日18時、天気は晴。水位は平水へ近づくがまだ少し高い。
午後から暑くなるが、釣果は出ないみたいです。水温は20度。

7月27日18時、天気は晴。水温21度、水位は平水よりまだ10cm位高い。
橋から見ていた時間には掛からなかったが、天候の回復と共に釣果も出ると思います。
7月26日18時・天気は曇り。水位はまだ少し高い。濁り無し。
下の写真は、島田橋下流から島田橋を望むものです。伊吹山は霧の中でした。
島田橋付近_f0133551_21583955.jpg

7月25日18時、天気は曇り。水位はまだ20cm位高い。なかなか減水しない。
後期放流は全川終わる。あとは暑くなることを待つだけだが、梅雨が早く明けると良いのだが!!明日は伊吹山へ行きます。こちらも天気がよいと良いのですが!!!
7月24日18時、天気は曇り。水位はまだ20cm位高い。明日は平水に近づくでしょう。
今日の放流は三本松から樋の口橋まで600k。明日は残り、付知上流部まで放流し全川終わる予定です。26日は釣り専用区に放流する予定です。
気温は31・8度まで上がりましたが、水温がまだ上がりません。朝は17度でした。
7月23日18時、天気は晴れ。天気の割には水位が下がらない。まだ、30cm近く高い。
明日から、3日間、後期の稚鮎放流が始まる。無事に済むことを祈りたい。
今年の漁協は事故が多いから心配です。なにしろ、シニアクラブですから!!。
鮎釣りの皆様も十分注意をして、行動してください。後半は、石アカも付き大変に滑りやすくなります。
7月22日18時、天気は曇り、水位は30cm高い。今日は竿を出す人がちらほらと見えた。
明日の天気予報は、9時頃から晴れて暑くなるという。
午後から、すこしは楽しめるようになるかも???。
7月21日18時、天気は曇り。上流部で雨か??さほどに水位は減らなかった。
今日は、島田橋右岸の入川道の草を刈る。橋の直ぐ上、横谷川の上流部、そして
橋下流部と40分位汗をかく。監視員、釣り客の方も少しは楽になるでしょう。
7月20日18時、小雨が降っています。水位は40cm位高いです。
今夜も雨で明日も1日、小雨が降るみたいです。来週の天気に期待しましょう。
7月19日18時天気は曇り。昨夜、雨が降り朝の水位は60cm位高く、18時には 40cm位になる。しっかりと降っているため、なかなか減水しないようです。
天気予報も明日は曇り、21日は時々雨で22日は曇りではっきりしません。
明日もあまり期待が持てない状態です。
7月18日18時、天気は小雨。付知川の水位は40cm位高い。このまま雨が降らなければ
竿が出せそうです。今晩の天気次第です。
稚アユ後期放流の計画が出ましたのでお知らせします。
7月24・25・26日の3日間で三本松から付知北大橋の間に1600kg放流の予定です。
これで9月一杯楽しめる状態になると思います。
7月17日22時、天気は小雨、付知川の水位は50cm位高いが明日は今夜の雨次第である。
あまり水が引かないかもしれない。
7月16日21時、天気は曇り、今夜も少し雨が降る予想です。付知川の水位は50cm以上は
高い。明日は今夜の天気次第といったところです。
7月15日22時、天気は晴れ、付知川の水位は1m位高い。明日は晴れても
まだ、釣りは無理でしょう。
7月14日23時、天気は雨、付知川は2m位増水している。台風4号はまだ、四国沖であるが
この状態、明日はどうなるやら??心配である。
7月12日12時、天気は雨、時々強く降る。大雨警報が出るが、夕方、解除される。
明日も雨の予報である。
島田橋付近_f0133551_22401629.jpg

7月11日17時、天気は雨、付知川は1m位増水。明日の天気予報も雨である。
しばらく増水状態が続くようである。
7月10日17時、天気は雨、本日の最高気温21.2度。明日は雨の予報
釣りは無理な状態になるでしょう。
7月9日17時、水位はほとんど平水に近い。釣果の方は芳しくないみたいである。
やっと、平水近くになったが、明日から雨の予報。大雨が降らないことを祈リましょう。
今日は田瀬橋上流の写真を載せます。
島田橋付近_f0133551_22105321.jpg

7月8日17時、付知川の水位は平水よりやや高い。
釣り人は結構見えるが釣果が上がらない感じである。冷水病が原因かも??
早く梅雨が明けて、天候が良くなるを待つのみである。
7月7日17時付知川の水位は30cm位高い。本日も釣果は今ひとつと言ったところです。
午後、明日解禁となる中津川へ、水中カメラマン吉村さんの撮影現場を見に行く。
鮎が掛かる瞬間を撮るわけであるが、なかなか難しい様子であった。
アユは大きなもので17cmあとは12.3cmのもが多かった
写真は中津川市役所前、川の駐車場から下流を撮ったものである。
島田橋付近_f0133551_23213740.jpg

7月6日17時、付知川の水位は40cm位高い。天気は曇り、水温17度。
明日は島田橋から上流で報知オーナカップ付知川予選が行われます。
7月5日18時、付知川の水位は50cm位高い。明日も晴れるそうですが無理をすれば
午後から、竿が出せる状態に???釣果は期待できないかも。
7月4日19時現在、かなり強い雨が降っています。現在の水位は40cm位高く、
濁りも少し出ています。明日は晴れの予想ですが、今後の雨の状態では竿が出せない状態になるかと思われます。
7月3日21時天気は晴れ、付知川の水位は20cm高い。濁りはない。
明日は午後から雨の予想である。
 いよいよ、他河川(付知川以外)が7月8日に解禁となります。
簡単に説明しますと、落合川・川上川(岐阜センター産・阿木湖産系)
阿木川・中津川・坂本川・中の方川・和田川・木曽川の一部に(阿木湖産稚鮎)が放流されております。阿木川下流・中津川は鮎は小さくとも天然鮎とのやりとりが楽しめると思います。写真は恵中大橋から上流を撮ったものです。
島田橋付近_f0133551_21483749.jpg

7月2日17時30分、天候曇り・本日の雨で80cm位増水、濁りも少しあります。
明日は曇りの予想ですが、竿は多分、出せないでしょう。
島田橋付近_f0133551_20171549.jpg


7月1日23時、天候は曇り、付知川の水位はまだ20cm位高い。
濁り無く水温17度。明日は雨の予想、釣果はあまり期待出来ないみたいである。
6月30日23時、天候は曇り、付知川の水位は30cm高い。
少数の方が竿を出されていたが釣果の方はほとんど無かった。
明日は、少し午後から釣果があるかもしれない。そんな感じである。
6月29日18時天候は小雨、付知川は濁り、かなり増水をしている。
明日は竿は出せないかもしれない。
島田橋付近_f0133551_23133568.jpg
6月28日23時、天候は曇り、水位はまだ平水より高い。解禁以来、好調だった
釣果がここに来て、かからなくなっている様である。例年のごとしか???。
明日からの雨に注意を!!
6月27日23時25分、天気は晴れ月が綺麗に出ています。
本日の水位はまだ平水より15cmは高い。島田橋付近20人ほどが竿を出されるが
釣果はあまり良くなかった感じである。明日は今日よりもかなり水も減ることで
少しは釣果が上がらないかと思う。
28日頃から雨の予報である。あまり降らないように願いたいものだ。
6月26日23時30分、天気は晴れ、本日は昼近くまで雨となり付知川の水位は
思ったより減らなかった。馬瀬上流・下流・飛騨川・益田川と解禁が続き釣り人は
少なかった。
6月25日17時30分、天候は曇り付知川の水位は前の日と変わらない。
午前中、雨がふる。明日は太陽が顔を出すでしょう。最高気温28度の予想です。
6月24日17時50分天候は雨。今日は9時頃より午前中は弱い雨が降る。
かなりの釣り人が竿を出される。気温が上がらず釣果の方も今ひとつあがらない。
この雨は、明日9時まで降る予想。水位が少し上がるかもしれません。
島田橋付近_f0133551_17553047.jpg

6月23日18時55分天候は曇り、水位は20cm近く高い感じである。
今日は午後から良いポイントに入った方は、それなりの釣果があったみたいである。
このまま雨がなければ、明日は竿を出せるポイントが増えるでしょう。
15時頃からは雨が降るという予想です。
島田橋付近_f0133551_2233298.jpg


本日の島田橋 6月22日18時30分現在
今日の雨で付知川はかなり増水し濁りもあります、アカも飛んだことでしょう。水位は1.5m位高い。
水温17度。明日は竿を出せるのは無理かも??
島田橋付近_f0133551_18534636.jpg

島田橋下流

6月21日、18時現在、島田橋付近の天候くもり。水位は平水よりや少ない。  水温18度。気温24度。本日の最高気温は32.1度。明日の最高気温は26度の予想。
 濁りなし。明日は午前中、弱い雨、午後から降水確率90パーセントと予想されております。 アカがかなり付きました。解禁後ほとんど増水していない。一度アカを洗ってくれると良いと思います。明日アユ掛けをする方には気になる天気予報です。漁協メールによりますとたきどで20匹の釣果が出ています。
 この方、女性です。
 蛍が飛ぶようになりました。
島田橋上流
 
島田橋付近_f0133551_2229755.jpg


 
by ayu-agiko | 2007-06-18 22:23